ひまわりのチャーム

「優しいタティングレース」と言う本のモチーフのひとつ、「ひまわりのチャーム」です。前から編んでみたいなぁと思いつつ、まだチャレンジしていなかったのですが、イメージにピッタリの糸が見つかり、編んでみました。それが写真上の右側、#40の糸で編んだモチーフです。とても可愛い♪ 写真上の左側は#20の糸で編んだらどれだけ印象が違うかなぁと編んでみたら、このような感じに。
メキッキオヤの編み方で編んだらどうなるのかな?と少しだけ試してみたら写真下のようにチェーン部分がカクカクに。ジョセフィンノットはできるけど、どうしてもリングを作る時に根元をひと編みして絞るのでこのようなカクカクした形になるのかなぁと。リング部分は綺麗にできるのだけど。
タティングレース向け、メキッキオヤ向けのデザインがあるのがわかり、またまた勉強になりました。