こでまりのつけ衿

ひまわりのチャームが出来てから、次は何を編もうかと今までに買った本を色々眺めてこれに決定♪ メキッキオヤの「こでまりのつけ衿」です。あじさいのモチーフを基本にもうひと回り増えているモチーフ。こちらはエミーグランデの白のラメを使いました。とてもいい感じ♪ お手本はかなり細そうな糸で編まれたようです。#70〜80の糸で編めるほどのレベルではなく…まだまだ未熟のひよっこ(^_^;)
本の編み図通りに作るつもりでしたが、本に両端にリボンをつけて結んだり、自由なアレンジで…と書いていらっしゃったので、アレンジしてみました。本当はもう少し大きなモチーフが続いて長くなるのですが、少し短めにして小さなモチーフを端につけて、編んで作った紐をつけてワンポイントにモチーフをつけてみる。紐でアレンジできるかな〜とあれこれ考えつつ、初回はこの様な形に収まりました。お気に入りの青のチュニックに白のつけ衿で♪

現在、目の治療が始まり一ヶ月。おそらく今後ずっと治療が続くので、もし症状が進行して最悪の場合、大好きな編み物もできなくなってしまうかも…と言う思いがいつも頭の隅にあり、今はできるだけ編んで、編んで、上手くなりたい気持ち。編めるだけで幸せです。この病気が発覚する前にメキッキオヤとタティングレースに出会い、これ程夢中になれるものと出会えて本当に良かった。出会っていなかったら今頃はきっと…うつむきがちな毎日だったと思うから。